お外を眺めるスピカ。
先日、年に1回の3種混合ワクチン接種へ行ってきました。
「スピカ、頑張ったニャ」
お利口にできました。
そんなスピカはつまらない遊びにも一生懸命付き合ってくれます。
スピカがじーっと見てるのは。。。
愛してやまないファーボール。
スピカのちょいちょい遊びでした。
★昨日の答え合わせです★
左がアーモンド、右がヘーゼルナッツでした!
お外を眺めるスピカ。
先日、年に1回の3種混合ワクチン接種へ行ってきました。
「スピカ、頑張ったニャ」
お利口にできました。
そんなスピカはつまらない遊びにも一生懸命付き合ってくれます。
スピカがじーっと見てるのは。。。
愛してやまないファーボール。
スピカのちょいちょい遊びでした。
★昨日の答え合わせです★
左がアーモンド、右がヘーゼルナッツでした!
ナッツシリーズの女の子たち。
アーモンドとヘーゼルナッツ。
ナッツの名前は子供の時の仮の名前なので素敵な名前をつけてあげようと思っていたのですが、
アーちゃんとヘーちゃんがすっかり馴染んでしまい、そのまま大人の名前として登録しました。
アーちゃんとヘーちゃん。よろしくお願いします。
さて、そんな2匹のご紹介です。
奥が、アーモンド。手前が、ヘーゼルナッツ。
アーモンドは、賢さを隠しきれないキリっとした顔をしています。
ヘーゼルナッツはおとぼけを隠しきれないほんわかな顔をしています。
アーモンドは人に寄り添うことが大好きなので、隣にきて一緒にくつろいでくれます。
ヘーゼルナッツは楽しいことが大好きなので、くつろぐアーモンドをまたいでイタズラをしています。
アーモンドは「アーちゃん!」と呼んだら顔をあげてこちらを見てくれます。
ヘーゼルナッツはアーモンドの前を横切り写真撮影の邪魔をします。
「邪魔だニャ!!!」
ガブガブガブガブ。
アーちゃんは、時々へーちゃんを怒ってくれます。
アーモンドはケージに入るとお利口にお掃除が終わるのを待っています。
ヘーゼルナッツはケージに入ると退屈だとアピールしてきます。
アーモンドはドアが開いていることを理解できるので外へでることができます。
(ケージの連結部は移動できるようになっています。)
ヘーゼルナッツは隣のドアが開いていても目の前のドアしか目に入りません。
アーモンドは目色が明るくて毛色が濃いです。
ヘーゼルナッツは目色が濃くて、毛色が薄いです。
同じ毛色の姉妹でも異なる個性を持っています。
どちらも良い子で可愛いです。
アーモンドとヘーゼルナッツのご紹介でした。
Catsのページに掲載しなければ。。。
少しだけ小さな頃のアーモンドとヘーゼルナッツ。
さて、どっちがどっちでしょう!
大人部屋で暮らすマリちゃん、相変わらずゴーロゴロの毎日です。
のび~~~
「マリちゃん、ちょっと寒いニャ。」
え?寒い?!
大人部屋は天井が高いこともあり、暖房をつけていても少しだけ肌寒いときがあります。
毛布を置いていたのですが、部屋のあちこちにおいやってしまい、上手に使うことができませんでした。
そこで導入したのがこちら。
わかりますか?
マリちゃんが寝ているスペースはホットカーペットならぬ、ホットマットです。
「なんだかお腹が暖かいニャ。」
そうなんです。暖かいでしょ?
満喫してくれています。良かった良かった。
シャーロットも暖かさに気づいた様子。
じーっとしています。
部屋が寒いので、なんとかしてあげたいなと気になっていたんです。
喜んでくれてよかったです!
満喫するシャーロットの様子はこちら↓嬉しそうです!
大人部屋で暮らすシャーロット。
いつものようにリラックス。
あれれ、右隣にいるのはマリちゃんじゃないね。
大人部屋は違う猫種の「モフモフ1号」と「モフモフ2号」が一緒に暮らしています。
「シャーロットは他の子と寝てるニャ。」
いつも一緒に寝ているマリちゃんはちょっと寂しそう。
「別にいいニャ。気にならないニャ。」
一人でそっと寝ることにしたマリちゃん。
こちらは、違う日のシャーロット。この日も右隣にいるのは、、、
モフモフの子。
最近のシャーロットは、モフモフの子と過ごしているようです。
他の子とも仲良くできるのね。
なんだかとっても仲良しにみえます。
じゃあ、マリちゃんはというと。。。
遠慮がちに、そっと近くに居たのでした。
シャーちゃんが大好きなマリちゃんなのでした。
ヤギ革のプーフをお気に入りのサミタン。
以前は、
ぺったんこの状態を満喫していましたが、あまっていたクッションがあったので中に詰めてみました。
スンスン!!
バリバリ!!バリバリ!!!
気に入ってくれたみたいです。
クッションを無理やり詰めたので安定性に欠けますが、興味津々のサミたん。
いろんなところをチェック。
ん???どうしたの?何か気になるところがありますか?
じー・・・
タグが気になっているサミたん。上手に何でも見つけます。
膨らんだプーフも気に入ってくれたみたいなので、中身を安定できるように調整してあげようと思います。
プーフで遊ぶサミたんの動画はこちら。
間違った使い方はこちら。
間違った使い方??
子猫のときに、遠い国からやってきたマリちゃん。
引退した今は毎日をのんびり暮らしています。
ん?マリちゃん、なんだか目の上が腫れてる??
「別に痛くないニャ。変かニャ??」
寝ぐせがついていました。
近づくと、こちらへ寄ってきてしまうのでドアのガラス越しに撮影してみました。
日中はいつもこんな感じ。
子育て奮闘中だった頃のマリちゃんは、、、
こんなに小柄な身体でお母さん業を頑張ってくれていたんですねぇ。
たくさんの子のお母さんマリちゃんの、のんびり過ごす一日でした。
「どこ行ってたニャ?」
昨年のことですが、、、
赤ちゃん猫たちが眠る場所へ行ってきました。
産まれた子たちはみんなで大きくなってほしいと願っていますが、残念ながらうまくいかないこともあります。
みんな個性を持って産まれてくるので、その子はその子、同じ子はいません。
新しく産まれてくる子に亡くなった子の面影を重ねることはありませんが、ふとした時に思い出します。
そのころ、キャッテリーではマリちゃんとシャーちゃんが生肉ご飯タイム。
「美味しいニャ」「美味しいニャね」
今日の話を伝えたけれど、伝わったかな??
~おまけ~
こちらも昨年ですが、、、動物取扱業の研修も無事に終了しました。
みんなが遊んでいる様子をじっと見ているポッピの後ろ姿です。
「ジー・・・」
遊びたくないのかな?と思っていたのですが、どうやら違うみたいです。
遊びたいんだけど、上手に一緒に遊べないのでした。
実は、ポッピは女の子の中でもとても小柄。
小学6年生と小学1年生くらいの違いがあります。力負けしてしまうので輪に入って遊べません。
「あの輪っか、ポッピも触ってみたいニャ」
そうだよね。遊びたかったんだよね。マイペースな子だとばっかり思っていました。
というわけで、
ポッピどうぞ。
興味津々。嬉しそうです。
輪っかだよ。目がキラキラ輝き始めました。
はじめて輪っかをくわえるポッピと、ケージで見守る良い子たち。
思う存分遊ぶポッピ。
「最高だニャ!!!!」
フレーム外へ飛んでいってしまいました。
「とっても楽しいニャ!!」
じっと眺めるポッピ。邪魔する猫はだれもいません。
あまり遊びたくないのかな?なんて思ってしまい、すこし反省です。
子猫だもん、遊びたくない子はきっといませんね。
遊びたくても見てるだけだったポッピ。
またこっそり遊ぼう。
猫ちゃんが気に入ってくれれば何でも楽しいおもちゃになります。
おしゃれなおもちゃも素敵ですが、最近猫ちゃんたちが気に入っているおもちゃはこちら。
マジックテープの結束バンドです。
すでに興味津々の子猫たち。
このままだと遊びづらいので、輪っかにします!
「輪っかになったニャ!」
これを猫ちゃんたちに渡すと、
くわえて、
上手に運んだり、
転がしたり。
みんなで仲良く遊んでくれます。
猫じゃらしを振らなくて良いので、楽ちんです。
おもちゃは出しっぱなしにしないようにしているので、
人が見ているとき限定ですが、1時間くらいずーっと遊んでいます。
この結束バンドはカットして、赤ちゃん猫の目印に使用しているものなのですが、
おもちゃとしても大活躍しています。
そしてまた、、、
輪に入らず見ているだけのポッピ。
ポッピは遊びたくないのかな?と思っていたのですが、そうではないようです。
ポッピの気持ちはまた明日。
せっかくのお休みなので、
サミ×マリベルの子は、なぜライラックとチョコレートなのか!
を書いてみたいと思います。
「それはパパとママがライラック色とチョコレート色だからニャ」
アーちゃん、得意げだね。
それも一理ありますが、ライラック×チョコレートだとチョコレート色しか産まれなかった可能性もあります。
「え!そうなの?シャーちゃんはライラックの色だからマリちゃんの子じゃないの?」
いいえ、間違いなくマリちゃんから産まれました。
「アタシがお腹痛めて産んだ子ニャ。」
ライラックはダイリュートカラーなので、これにはダイリュート遺伝子が関係しています。
少し詳しくみていきましょう!
まず、遺伝には『顕性遺伝(優性遺伝)』と『潜性遺伝(劣性遺伝)』があります。
Dダイリュート遺伝子は、
顕性遺伝が「D(ラージディ)」、潜性遺伝が「d(スモールディ)」です。
どの子も2つの組み合わせを持っています。
「DD」「Dd」=チョコレート
「dd」=ライラック
ライラックのサミ「dd」とかけあわせるので、
マリちゃんが「DD」の場合は、「Dd」のみ、全員がチョコレートカラーで産まれてきます。
マリちゃんが「Dd」の場合は、「Dd」と「dd」、ライラックの子が産まれてくることになるのです。
ではマリちゃんの毛色テストの結果をみてみましょう。
むむ。
「小さい「d」を持ってるニャ!!!!」
はい。だからシャーロットは間違いなくマリちゃんの子です。
ダイリュート遺伝子では、
ブラックはブルーに、レッドはクリームに、チョコレートはライラックに、
色が薄められます。
チョコレートを薄めた色がライラックになるなんておもしろいですよね。
「勉強になったニャ」
今日は、「チョコレートとライラックについて」カラーのお話でした。