ヨーロピアンバーミーズを学ぶ旅~2024年冬・番外編~

Cattery CAPSULEの公式LINEアカウントでは、
Blogの更新情報やLINE限定の情報を配信しています。ご登録はこちらから。

今回のキャットショーはコスチュームコンテストが行われていました。

クリスマス前だからか赤い衣装の子が多いですね。どうやって順位をつけるかというと・・・

なにやらキャットショーを見学にきた方たちは旗を持っています。

『この子がいいと思う人~??』

「はーい!」とお気に入りの猫ちゃんのときに旗を振っていました。参加型コスチュームコンテスト。
とっても賑わっていて、みなさん楽しそうでした。
日本はこういったことはないなぁ・・・

ショー会場には小さな売店があったので、

マフィンとポテトスープを食べ、夜はホテルでピザ。寒くて外出する気力がなかったのでデリバリーです。

「学ぶ旅」は本当に猫を学ぶ目的なので、観光地に行ったり、特別に美味しいものを食べたりということはあまりしていません。

キャットショーからの帰り道はどこもかしこも雪が積もっていて本当に寒かったです。

道中みかけた自販機。アメリカって感じの食べ物です。
今回、初めて行ったところといえば、「FIRST WATCH」くらいかな。

朝食屋さんらしいです。

朝食なので朝8時。

アボカドトーストにドリンクとコーヒー飲み放題がついて、12ドルくらいだった気がします。チェーン店らしいですがとても美味しかったです。
他には、エッグベネティクトやパンケーキなんかもありました。メニューが気になる方はこちらから。

そして帰りの空港では、あまりにもお腹がすいてしまい、手のひらより大きな巨大シナボンを購入。9ドルでした。

日本にもお店はありますがどうしても食べたくて・・・

アメリカもセルフレジが増えてきたので、英語が苦手な人でも堂々とお買い物ができるようになりました。

そして渡米の際に、2024年に巣立っていった子猫たちの譲渡費用の一部を『CFAヨーロピアンバーミーズ品種協議会』へ寄付させていただきました。
(実は毎年行っています!)
私たちもブリードカウンチルとして参加していますが、ヨーロピアンバーミーズという品種を守っていけるように活動を続けていければと思います。

学ぶ旅番外編でした。2024年もお世話になりました。

『良いお年をお迎えくだニャい』

Continue Reading

ヨーロピアンバーミーズを学ぶ旅~2024年冬編②~

Cattery CAPSULEの公式LINEアカウントでは、
Blogの更新情報やLINE限定の情報を配信しています。ご登録はこちらから。

ヨーロピアンバーミーズを学ぶ旅~2024年冬編①~はこちらから。

こちらがショー会場。11月末でしたが、オハイオ州の朝はとんでもなく寒かったです。

出発したときの日本の気温は15℃くらいだったので、いっきにマイナスの世界へ。

お水も凍っています。一瞬で風邪をひいてしまい、近くに薬を買えるところもなく、ふらふら状態のキャットショーでした。

では、キャットショーの様子を!

アメリカのキャットショー会場は倉庫のような場所だったりするので冬は寒いんです・・・
画像に半袖の方がいますがとっても寒いです。

今回は、チャンピオンシップをしっかり見たくて、いろんな猫種の写真を撮ってきました。

ペルシャ。(パージャン)

メインクーン。
どちらも長毛種ですが、サイズや顔が違うので違いがわかりやすいですね。

さて次は

↑ベンガル。

↑エジプシャンマウ。

↑オシキャット。

ベンガル、エジプシャンマウ、オシキャットは、パっと見ると同じ猫種に見えるかもしれませんが、体の模様(ロゼットやスポットなど)が違います。もちろん、顔つきや体型にも違いがあります。
そこまで詳しくないので、それぞれの写真を貼ってみました!
今はキャットショーでいろいろな猫種を並べてみる機会があるので、すぐに猫種がわかるようになりましたが、昔だったら同じに見えていたかもしれません。
ヨーロピアンバーミーズは、トンキニーズやシンガプーラと間違われることがありますよ。
(ミントさんはよく「あの子何?」と言われていました・・・w)

↑デボンレックス

↑コーニッシュレックス
デボンレックス、コーニッシュレーックス、セルカークレックスの『レックス』は巻き毛を意味します。

くるくる巻かれているのがわかりますか?
デボンレックスとセルカークレックスは日本でもみかけますが、コーニッシュレックスはアメリカでしか見たことがないです。日本にいるのかな?

↑うーん・・・

↑うーん・・・
同じ猫種に見えますが、どちらかがカラーポイントショートヘアでどちらかがオリエンタルショートヘアだった気がします。
カラーポイントショートヘアは日本では見かけない猫種です。

↑ロシアンブルー

↑トンキニーズ
そして、、、レア種がいました。

さて、何の猫種でしょうか。バーミーズに似ていますが、、、

↑コラット
コラットはタイでは幸運と富の象徴として知られていて、とても歴史がある猫種です。

↑ジャパニーズボブテイル

ジャパニーズボブテイルはしっぽが短いです。
アメリカではわりとよく見かけます。人気があるのでしょうか。
ファイナル表彰のときに「ゲイシャ」というキーワードが聞こえたので、日本にちなんで「ゲイシャのように美しい」という褒められ方をしているのかもしれません。

↑バーマン
今回のキャットショーはバーマンがたくさんいました。この子を触らせていただいたのですが、ふわっふわでとてもお利口さんでした。
体の質感は、ヨーロピアンバーミーズとはまったく違い、しなやかで柔らかかったです。

↑サイアミーズ
105番だけトンキニーズです。

↑ボンベイ

そして、ヨーロピアンバーミーズの子も頑張っていました!

↑ヨーロピアンバーミーズ
ライラッククリームとチョコレートトーティシェル。
同じ猫種でも、ブリーダーさんが違うとスタンダードのその先にある「そのキャッテリーらしい顔立ち」があるのが面白いところです。

ヨーロピアンバーミーズの写真はあまり撮らなかったので、他の猫種をご紹介してみました。
犬は大型犬、小型犬と大きな違いがあるので犬種で区分けされますが、猫は「猫」とひとくくりにされがちです。
でも、実際にはそれぞれに特徴があるんですよ!

★CFAに登録されているいろんな猫種はこちらから★

次は、おまけの番外編です。

Continue Reading

ヨーロピアンバーミーズを学ぶ旅~2024年冬編①~

Cattery CAPSULEの公式LINEアカウントでは、
Blogの更新情報やLINE限定の情報を配信しています。ご登録はこちらから。

リジョンショーの疲れもそのままに、2024年冬のヨーロピアンバーミーズを学ぶ旅に行ってきました。

『もしかして、ボクもアメリカに行く?また飛行機に乗る?』
シリウスはお留守番だよ。

出発は平日でしたが、羽田空港はとても人が多かったです。

出発ゲートも長打の列です。

今回の目的は、シリウスの孫に会うこと、ショーに行くこと、たくさん教えてほしいことがあったのでそれらを学びに。
(きちんと勉強してきました!)

いまはメールやオンライン通話があるので、ちょっとしたことはすぐに解決できますが、より詳しい部分については実際に猫を見ながら教えてもらうほうが有意義だと感じます。

猫全般に関することは獣医師に相談するのも良いかもしれませんが、血統やヨーロピアンバーミーズについてはメンターから多くのことを学びます。
ブリードやショーイングには、正しい知識と技術が必要であることを改めて実感しました。

到着した日は『The Thanksgiving Day(感謝祭)』の前日。空港は混み合っていて、乗り継ぎの飛行機に間に合わず、次の便で目的地へ向かいました。

バスケットボールやアメリカンフットボールの試合がTVで流れていると「ここは日本ではないな!」と実感します。

そして、この591mlのお水は3ドル。クレジットカードの明細を確認すると485円でした。
ちなみに一番安い飲み物はお水です。

目的地に着いたのは深夜。そして、到着した翌日は感謝祭!

ちゃっかりターキーなどたくさんご馳走になりました。美味しかったです!そして、週末はキャットショーへ。いつものごとく早朝に出発です。

日本にいてもアメリカにいても、やってることはたいして変わりません。

この日は朝焼けがとても綺麗でした。

今回の目的地はオハイオ州!キャットショーの話は次回に続きます!

Continue Reading

ヨーロピアンバーミーズ~シャーロット編~

Cattery CAPSULEの公式LINEアカウントでは、
Blogの更新情報やLINE限定の情報を配信しています。ご登録はこちらから。

キャッテリー1の運動神経を誇るシャーロットのご紹介。
先月4日に4歳を迎えたシャーロット。マリベルとサミの娘です。

シャーロットは、産まれたときから暴れんぼうで、、、いやいや、おてんばでした。

『元気が有り余ってるニャよ』

肩の上が大好き

隙あらば肩に飛び乗ります。

この余りあるエネルギーをどうしたもんかと思っていたら、
マリベルが産んだシャーロットの次の子猫たち「パスタシリーズ」と過ごしたことで、シャーロットは優しい猫へと成長していきました!!

パスタの子が産まれて1週間くらいたった頃、マリベルが面倒をみるのをお休みしてしまったのです。赤ちゃん猫に近づくのをやめ、ご飯もあまり食べず、ぼーっと過ごす日々。

「もしかして、これは産後鬱なのでは・・・・?!」

マリベルの気分転換になればと思い、子猫部屋にシャーロットを入室させました。マリベルが拒絶したら、すぐに引き離す予定でしたがこれが大成功。

赤ちゃん猫を見守るシャーロットを見守るマリベル。一番右の茶色の前脚はマリベルです。
マリベルはすんなりシャーロットを受け入れました。

「すんすん、お尻は汚れていまセンカ?」

「そっちはあぶないニャ」

「お口が汚れてるニャよ」

パスタの子たちも優しいお姉さんの登場にとっても嬉しそう。

この時のシャーロットは、まだ生後6か月でしたが、自分より小さな赤ちゃん猫をみて優しくお世話をしてくれたり、産後鬱(?)のマリベルの遊び相手になったりと一生懸命頑張ってくれました。

そして自身も1歳半でフラワーシリーズの母となり、

3歳半でハーブシリーズの母となりました。
キャットショーに出すには小柄ですが、とても綺麗で愛情深く優しい子。

子猫たちが大きくなった今は、スピカと仲良く暮らしています。

Continue Reading

グランドチャンピオンおめでとう~ミント編~

Cattery CAPSULEの公式LINEアカウントでは、
Blogの更新情報やLINE限定の情報を配信しています。ご登録はこちらから。

ミントさん、先週のショーでグランドチャンピオンになりました。おめでとー。

子猫のときはマイペースにのんびりとショーを楽しんでいたミントさん。
ベストキツン。本当に嬉しかったな。

チャンピオンシップに上がってからは、コンディションが良いときと悪いときとありましたが、
それでもなんとか頑張ってくれました。

ミントの勲章。たくさんの綺麗な猫がいる中で、本当によく頑張ってくれました。
グランドチャンピオンになれることはとても誇らしいことです。

グランドチャンピオンになった後もチャンピオンシップは続くのですが(世界や各地区での入賞を目指すのです)、
ミントは女の子だし、ショーはお休みしてゆっくり過ごそう。

『GC, CAPSULE’S ARTEMISIA』ミント、おめでとう!!

Continue Reading