キャッテリーのお掃除事情

前回のお食事事情に続いて、キャッテリーの日々の活動を書いてみたいと思います!
今回はお掃除編。
★お食事編はこちらから★

キャッテリーでは猫ちゃんと遊んだり、子猫を健康に育てたり、ご飯をあげたり、
そして、とっても大切なのが「お掃除」です!
猫ちゃんたちが健康にストレスなく快適に暮らせるよう、キャッテリーのお掃除事情をご紹介します。

トイレの掃除、お部屋の掃除は1日2回行っていますが、
1週間に1度、トイレを拭き消毒してペットシーツの交換と砂を補充をしています。
2週間に1度、すべてのトイレを脱臭・殺菌消毒して砂の全入れ替えをしています。

砂をぜーんぶ捨てて、熱湯消毒と殺菌中。

ピカピカになりました。
拭くだけでは落ちなかった臭いや網目の汚れがすっきり綺麗。
トイレを洗った後は、お部屋の匂いもクリアーになります!

子猫部屋のトイレは4つあるので、4つとも洗います。

濡れているトイレを拭いて、

ニャンとものペットシーツをひきます。

こんな感じ。
ペットシーツを使用することで、おしっこチェックができるので、
キャッテリーではペットシーツを使うタイプのトイレを使っています。
おしっこの色や量には病気のサインが隠れているので、体調の変化にすぐ気づくことが出来ます。

上にかぶせて、完成!

スピカとホリーのトイレも。。。

完成!

ホリーさんは、砂多めが好きなので少し多めに。
砂の量も猫ちゃんたちそれぞれ好みがあります。

お掃除中はケージで待ってもらいます。

「トイレが綺麗だと嬉しいニャ」

そうだね。綺麗なほうがいいよね。

サミとライラのトイレも完成。

「綺麗になってるニャ!!」

「スンスン!!」

サミたんのスンスンチェックもOKがでました!

最後は大人部屋。
大人部屋は全自動トイレを使っているので、このタイプのトイレは1つだけ。

マリちゃんがチェックしています。

こんなかんじで2週間に1度、必ず9つのトイレ丸洗いしてを殺菌消毒しています。
もちろんトイレは古くなったら買い替えますが、2週間毎に買い替えるわけにはいかないので、
殺菌しながら使用しています。
いや~な臭いもとれて空気がクリアーになり、とてもスッキリします。

ケージを拭いたり、

この溝の部分も汚れがたまるので、しっかりお掃除。

お手軽に手に入るものを使用しています。
右側のバイオウィルは、猫砂にも毎日シュッシュとスプレーしています。

「綺麗にしてくれてありがとニャ~~~!!!」

どういたしまして!
キャッテリーのお掃除事情でした。

こちらもおすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です