ヨーロピアンバーミーズの特徴

いままで、こんな場面はありませんでしたか?

A「ヨーロピアンバーミーズ飼ってるの」
B「へ~、どんな猫?」
A「うーんと、この子だよ(写真を見せる)」
B「へ~、この猫とどう違うの??」
A「!!!!」

Bは、ネットで検索したトンキニーズやアメリカンバーミーズの画像をみせてきたのです!

絶体絶命のピンチに驚きを隠せないシャーロット

そんな質問に答えるため、ヨーロピアンバーミーズについて言語化していきたいと思います!
(Cattery CAPSULEはCFAのスタンダードに沿ったブリードを行っていますので、CFAのスタンダードでのご紹介になります!)

①トンキニーズとヨーロピアンバーミーズの違いについて

ずばり、一番わかりやすいのは目色ではないでしょうか。

トンキニーズ・・・アクア、ブルー、グリーンからイエロー /グリーン
ヨーロピアンバーミーズ・・・イエローゴールドからアンバー

ヨーロピアンバーミーズの目色はイエロー系の子しかいないのです。(←とてもざっくり)
ブリードするときは緑色がでないように気を付けなければなりません。

ほかにも毛色の違いなどがありますが、トンキニーズにあってヨーロピアンバーミーズにないもの。
トンキニーズにはソリッドカラー(単色毛)の他に、ポイントカラーがあるのです。
ポイントカラーとは、顔や手足、両耳、しっぽなど、体から飛び出した部分に色がつくことです。

トンキニーズに挟まれるシリウス

他にも細かいルールはありますが、

「目の色がブルーからグリーンぽいのがトンキニーズ!黄色っぽいのがヨーロピアンバーミーズ!」

というのが一番わかりやすいかなと思います。どうでしょう。
さてお次は、、、

②バーミーズとヨーロピアンバーミーズの違いについて

これは少し難易度が高いかもしれません!
また目色で見分けたらいいんじゃないの?と思ったあなた。
それはとても難しいのです。

なぜなら、
アメリカンバーミーズ・・・イエローからゴールド
ヨーロピアンバーミーズ・・・イエローゴールドからアンバー

ゴールドの子だと目色では見分けられませんね。
ここからまた詳しく、深みがあって等々ルールがありますが、ざっくり同じ!ぱっと見同じ!
じゃあどう見分けたらいいのか。。。

ヨーロピアンバーミーズにあって、アメリカンバーミーズにないもの!
ヨーロピアンバーミーズにはソリッドカラー(単色毛)の他に、トーティカラーがあるのです。二毛のことです。

写真の左側はホリーさん。
ホリーは、ライラックリームという毛色で、二毛です。
明度の違いがあまりないニ毛なのでわかりづらいかもしれませんが、この二毛はアメリカンバーミーズにはありません。(ちなみにトンキニーズにもありません)

画像が荒いですが、、、むかーし行ったアメリカのキャットショーでみたチョコレートトーティの女の子。
ホリーさんよりわかりやすいですよね。
トーティカラーは女の子限定です。

B「じゃあさ、ソリッドカラー(単色毛)の子はどうやって見分ければいいの?」

ふたたび、絶体絶命のピンチに驚きを隠せないシャーロット

・・・
・・・・・
それはもうみなさんの目を養ってもらうしか、、、
・・・・・

うーん、シルエットで見分けるしかないのですが(たぶん)、目型が特徴的かなぁと思います。

アメリカンバーミーズ・・・⽬は⼤きく、遠く離れて位置し、⽬の開きは丸味を帯びている
ヨーロピアンバーミーズ・・・上のラインはわすかにカーブして、⿐に向かってオリエンタルのような傾き
がある。下側のラインは丸くなっている

左がアメリカンバーミーズ、右がヨーロピアンバーミーズです。
ヨーロピアンバーミーズの目型は、上側がアーモンド型なのです。

ピンとこない方はこちらをクリック!
ヨーロピアンバーミーズのスタンダード
★アメリカンバーミーズのスタンダード

あ、ちなみに、
クリームとレッドのソリッドカラーはアメリカンバーミーズにはいません。

カラーのネーミングも微妙に違いますw
ヨーロピアンバーミーズでいうチョコレートのような色は、アメリカンバーミーズではシャンペーンと呼ばれていたり。

猫種って奥深いですね。。。

カラーについて知りたい方はこちらをクリック!
★ヨーロピアンバーミーズカラー

こちらもおすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です