ヨーロピアンバーミーズの妊娠&出産①~ハーブシリーズ~

Cattery CAPSULEの公式LINEアカウントでは、
Blogの更新情報やLINE限定の情報を配信しています。ご登録はこちらから。

シャーロットが2024年2月13日に出産しました。前回の出産が2022年3月26日だったので2年ぶりです。
猫の妊娠期間は約2ヶ月(60~68日)、シャーロットの様子から出産は2月12~14日頃かなと予測していました。

妊娠47日目のシャーロット。

シャーロットはスリムな子なので出産前までお腹があまり目立ちませんでした。

歩くと少しわかるかな?右側が大きく膨らんでいます。

左がスピカ。右が妊婦のシャーロット。スリムな妊婦さんです。
シャーロットは人の顔をしっかり見てくれます。

妊娠25日目頃に妊娠してるかどうかを調べるためにエコー検査を受けるのですが、
今回は妊娠の傾向がはっきりとわかったので妊娠60日目にレントゲン検査とエコー検査を受けました。

出産直前のレントゲン検査ではお腹に何匹赤ちゃんがいるのか調べます。
何匹いるか把握しておかないと、子宮内に子猫が残っていた場合に母体が危険にさらされてしまいます。
エコー検査では赤ちゃん猫たちの心拍を調べます。
どの子も元気に育っていました!

出産日までリラックス。お腹の子猫が順調に育つよう、とにかくストレスなく過ごしてもらえるよう工夫します。

シャーロットと一緒に過ごしていたのはスピカ。
実は相性が良かった2匹。つかず離れずで一緒に遊んだり自由に過ごしたり。
毛づくろいし合う相手がいるっていいですよね。嬉しそうです。

お腹を気遣いながら寝ています。予定日が近づいてきた頃、お産場所を作ってあげました。

「これ、何ニャ」

お産場所です。

「うーん、なんか落ち着かない気がするニャ」

え、そう?前回のお産が2年前なのでいろいろと思い出しながらの準備です。

これでどうかな?!お産は汚れるので、お産が終わったら丸ごと捨てられる段ボールでお願いしています。

出産日前日の様子です。ひなたぼっこでのんびり。さすがにお腹が大きいですね!

2、3日前から少し呼吸が早くなり、寝てるときはすこし苦しそうです。

人がいないと不安なのか大きいお腹で走って追いかけてくるので、出来るだけ近くに居てあげます。
2月10日~12日が3連休だったので連休中に産んでくれたらいいなと願っていましたが、思い通りにいくわけもなく13日を迎えました。

そして迎えた出産当日。。。つづく。

こちらもおすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です