ヨーロピアンバーミーズの成長~生後5日まで編~

Cattery CAPSULEの公式LINEアカウントでは、
Blogの更新情報やLINE限定の情報を配信しています。ご登録はこちらから。

赤ちゃんを産んだ翌日の様子。すでにスリムなシャーロット。
猫の出産は安産ですが産まれた子猫がみんな大きくなるかというと残念ながらそうではないときもあります。
3日目、10日目、30日目と壁があります。

生後4日目の様子。まだ目は開いていません。

赤ちゃん猫は1日10gほど増えていきます。
体重チェックは重要です。増えてないなと感じたときは人の手で哺乳をします。

↑チェック表と体重測定セット。脚につけているテープの色で判別しています。
生後10日頃までは1日3回チェックしています。

母乳を飲む子猫たち。今回は母猫が面倒を見ることができる子猫の数なので哺乳の出番は少ないです。
マリちゃんが8匹産んでくれたナッツシリーズのときは(本当は9匹でした)、母乳が足らずそれはそれは大変でした。

「あたしの子育て部屋を紹介するニャよ」

今回のお産に用意したものは、ケージサイズの大きなベッドとシーツに使うフランネル生地。赤ちゃん猫は産まれたときからヒゲと爪が生えています。爪は針のように尖っていて刺さると痛いです…
この爪が厄介でタオルや布にひっかかるのです。

何かいいものはないか探していて今回はフランネル生地を使ってみました。
結果、とても良かった!爪がひっかからない!!悪露で汚れてしまうので毎日綺麗なものに取り替えます。

「綺麗なお部屋が好きニャ」

そして加湿器!赤ちゃん猫に乾燥は大敵です。

湿度50%を保っています。とても快適。

生後5日目頃にはへその緒がとれました。そろそろ目が開きはじめます!

~おまけ~

子猫が気になるスピカ。

「じー・・・」

ときどき眺めに来ては去っていきます(笑)。

こちらもおすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です