キャッテリーのお掃除の音事情

Cattery CAPSULEの公式LINEアカウントでは、
Blogの更新情報やLINE限定の情報を配信しています。ご登録はこちらから。

4匹くっついて寝ているハーブの子たち。
1匹で寝てるときもありますが自然と集まってみんなで寝ています。

一番下になってるのが、バジル。その上にタイム、ミント、オレガノ。

キャッテリーでは掃除をするときは必ずケージの中で待機してもらいます。
あちこち動かれると掃除に集中できないのと、おもちゃで遊び始めてちっとも片付かないので、おとなしく待ってもらいます!

ゴーーーーー。掃除機はわりと大きな音がします。
ケージの方向に掃除機を動かすと怖がるので、ケージと並行に動かします。

はじめは音にビックリしてケージの隅に居ましたが少しずつ慣れてきました。
突然掃除機をかけるとビックリするので、掃除機をみせて「今から掃除するよ!」と声かけしています。理解しているかはわかりません(笑)。
『ケージの中=安全』と認識しているのでどの子も極端に怖がることはありません。
大人猫になっても怖がる子はいるので必要以上に怖がらせないように配慮しています。

シャーロットは掃除機平気。シャーロットに向かって動かしてもケージの外に出していても平気です。
わりと怖がりなところもあるのですが、、、なぜか平気。

次は拭き掃除。殺菌スプレーをしながら拭き上げます。
この拭き掃除も赤ちゃん猫の頃はビックリしていましたが今は全然平気。大きな音はしないですしね。

必ずしも掃除機やドライヤーの音に慣れさせる必要があるとは思っていませんが、新しいお家に行ったときにビックリしすぎないように、「いろんな音があるんだよ」という練習もかねて掃除機をかけています。
日中は、日常音に慣れるよう音楽やポッドキャストを流しています。

キャッテリーのお掃除の音事情でした。

こちらもおすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です